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デザインパターン事始め


 デザインパターンというのは、オブジェクト指向の設計で何度も繰り返し出てくるお決まりのパターンをまとめたものです。しかも、より柔軟で変更に強い設計になるように工夫されています。

 デザインパターンに出てくる様々な「オブジェクトの組み合わせ方」は、どれも目から鱗ものです。感心することばっかりです。しかし、いかんせん、このデザインパターンはとっても理解に苦しむものなんです。解説本を何度読み返しても「???」となるパターンもあります。

 どうしてわかりにくいのか?それは、なんとなくなんですが、実感できないからなんだと思います。デザインパターンの本にはちゃんと実例が書いてあります。が、やはり自分の立場に戻してこなしてみないとわかりにくい。

 そこで、有名なデザインパターンを「ゲーム」というフィールドに置き換えて解説していく事にしました。ゲームであれば、なんとなく理解が出来そうな気がしますし、ストレートに応用が出来ます。現時点では、私自身もデザインパターンのすべてをしっかり把握しきってはいませんが、なるべく沢山の例を(無理やり)挙げながら、自分の勉強としても、また少しでも皆さんのデザインパターンの理解に繋がるよう努めていきたいと思います。


2005. 8. 6 IKD