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その1 目指すは脱「入門○○」本!


  「本格的なゲームを作ってみたい!」と思うのはゲームが好きなプログラマなら大半が一度は思うことです。そして好きが高じた場合、そのままその道を進むという人も多いと思います。そこまで行かないまでも、私たちは何とかしてゲームを作る能力を得たいのです。これはゲーム好きの性みたいなもんです。

 ゲームプログラミングの方法はなかなか他人から教えてもらえません。しっかり学びたい人は専門学校を選択しますが、そうもいかないという人が、私を含めまして、大半だと思います。そういう立場において、書籍は唯一の師匠です。しかし書籍もまた紙面上の都合から「全体を浅く広く網羅している」か「一部分を良く知っているか」かのどちらかにどうしてもなってしまいます。両方とも良い面を持っていますが、両方の良い面を持つ書籍はそうありません。

 それならば、本やネットに掲載されている細切れになった情報を集め、また試行錯誤設計してみて、ゲーム製作に必要な手法を制約の無いネットという媒体で深く深く配信していこう目指すは脱「入門○○」本!。これが、この編全体の目的です。なるべく体系付けて、実用的な方法論を考え、またサンプルプログラムをできる限り付けていきたいと思います。本編が皆様のゲーム製作のお役に立てますと幸いです。