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(最終更新 2017. 2. 3)

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(2016. 3. 14)
News :
衝突図形の定義で色々楽になりました

 これまで衝突判定編ではそこにあるコードをすぐに使えるように
敢えて構造体などを使わずにコードを記述していました。
しかし、込み入った衝突判定になるとコードが非常に煩雑になって
しまいます。また、コードのミスも出やすくなります。
それを如実に感じてしまったのが「カプセルとカプセル」の衝突。
凄まじく難しいという物では無いのですが、考慮すべきことが多く、
それをコードに落とすと正直汚れが目立つコードになってしまいました
(結果、ミスもあったという…(-_-;)

そこで、意を決して衝突判定用のプリミティブを定義し直してみました。
3D衝突編に「その0」と番号を振って記事化しています。
点やベクトル、直線、線分、球そしてカプセルなど取り敢えず必要そうな
最低限のプリミティブを定義しました。
これを使って改めてカプセル同士の衝突の記事を書いてみた所、
随分と整理して記事を書き進める事が出来ました。

前提となる構造体が必要なので、コードをすぐに使うという事が
少しやりにくくなるかと思いますが、プリミティブ定義は公開して
おりますので、導入は比較的容易かと思います。

これまで書き溜めてきた衝突判定部分は、んー、機を見て置き換えて
行ければなと思う次第です(^-^;




Recent Update Information
(過去全てのUpdate Informationは右フレームにあります)

Update 2017. 2. 3
衝突判定編2D衝突編
その13 三角形と三角形の衝突
を追加

Update 2016. 11. 12
OX的数学のお部屋
その3 固有値と固有ベクトルを数値解析で求める
を追加

Update 2016. 11. 9
ゲームつくろーが60万アクセスを突破しました!

Update 2016. 10. 2
OX的数学のお部屋
その2 極値を求めるラグランジュの未定乗数法
を追加

Update 2016. 3. 14
衝突判定編3D衝突編
その0 3D基本プリミティブの型定義
を追加
その27 カプセルとカプセル
を再構成
衝突判定編2D衝突編
その0 2D基本プリミティブの型定義
を追加
その12 カプセルとカプセルの衝突
を再構成

Update 2015. 12. 29
衝突判定編3D衝突編
その27 カプセルとカプセル
を追加

Update 2015. 12. 27
衝突判定編3D衝突編
その26 レイとカプセルの貫通点
を追加

Update 2015. 12. 24
衝突判定編3D衝突編
その24 レイと球の貫通点
その25 レイと無限円柱の貫通点

を追加

Update 2015. 10. 24
衝突判定編3D衝突編
その23 整数区画に飛ばしたレイが通った区画を列挙していく
を追加

Update 2015. 1. 4
DirectX9技術編
深度バッファの精度って?
を追加

Update 2014. 12. 27
DirectX9技術編
その70 完全ホワイトボックスなパースペクティブ射影変換行列
を追加

Update 2014. 10. 20
ゲームプログラマのためのBlender
その7 Blenderに外部のGLSLスクリプトを取り込む
を追加

Update 2014. 10. 14
ゲームプログラマのためのBlender
その1 Blenderのインストール
その2 基本プリミティブを設置してみよう
その3 プリミティブを移動・回転・拡縮してみよう
その4 ビュー操作で世界を見渡してみよう
その5 Blenderからモデルを出力してみる
その6 カスタムシェーダでの描画に挑戦
を追加

Update 2014. 9. 28
DirectX9技術編
その69 インスタンシングでモデルを大量発生!
その69 インスタンシングでモデルを大量発生!:サンプルプログラム

を追加

Update 2014. 8. 25
衝突判定編2D衝突編
その12 カプセルとカプセルの衝突
を追加

Update 2014. 8. 20
衝突判定編2D衝突編
その11 円とレイの衝突点
を追加

Update 2014. 7. 13
Programming TIPs編
その20 Win32アプリケーションでコンソールウィンドウを出す
を追加

Update 2014. 7. 4
デバッグ技術編
その6 CPPUnitを使ってテスト駆動型開発
を追加

Update 2014. 5. 25
Arduino編
その10 プラ板でブラケット作成に挑戦する!
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Update 2014. 5. 14
Arduino編
その9 Arduinoでサーボモータをキュイキュイ動かす!
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Update 2014. 4. 26
Arduino編
その8 距離センサーを使ってみる
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Update 2014. 4. 26
Arduino編
その7 光センサーの値を音にしてみよう
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Update 2014. 4. 23
Arduino編
その6 お部屋の明るさを数値化してみよう(PCへ送信)
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Update 2014. 4. 22
Arduino編
その5 お部屋の明るさを数値化してみよう(LEDでテスト)
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Update 2014. 4. 20
Arduino編
その2 ArduinoでLEDピカー!
その3 LEDをデジタルピン出力で明滅させてみる

その4 アナログ出力でLEDの明るさをふわーっと変えてみる
を追加

Update 2014. 4. 19
○×つくろ〜電子工作やってみた

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Update 2014. 3. 16
C++踏み込み編
その18 最低限のカスタムメモリアロケータ
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Update 2013. 8. 25
OpenGL ES 2.0技術編を追加!
OpenGL ES 2.0技術編
その1 OpenGL ES 2.0が動く環境を用意する
その2 エミュレータ上でHello Triangle
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Update 2013. 6. 23
Unity編プラグイン編
その1 NGUI:ビットマップフォント表示〜フォントテクスチャを作る

その2 NGUI:ビットマップフォント表示〜描画
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Update 2013. 6. 19
Programming TIPs編
その19 補間関数あれこれ
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